おひな様

    午前中、飾った。

私の初節句に祖母が買ってくれたおひな様。

気持ちに余裕はまったくないけれど
おひな様は飾れてよかった。
おばぁちゃーーーん、知恵授けてーーーー。
亡おばぁちゃんは教師だった。
おじいちゃんが亡くなって子ども4人(母は長女)を
がんばって育てた偉い人なのだ。
私は若い頃よく祖母に
「若いのにご隠居生活」と心配をかけてた。
ゴッホの日記読んで「今日からゴッホ
     とか
太宰読んで「今日から太宰」
     とか。
要は仕事しない。
絵描いたり
友達とイベントしたり
友達の店手伝ったり、遊んだり。
丸善で原稿用紙買って机に向かってみたり。
長い学生生活ということで。
おひな様飾って祖母を思い出し自分を反省し。
でも今でも 貴重な時を過ごした、とも思う。
    

今日は家族の確定申告作業。
ゴミのレシートと領収証分けるところから。
   ↑腹立つ!
去年作ったExcelの計算表に入力。
時間ないのに収支内訳表用の転記シート作った。
そういえばジョブカードと履歴書も書かないと。
いそがしいよーーーー、のお昼間でした。