干し柿

トーロちゃん、と、何度も名前を呼ぶと
すごく喜んでくるんと横向いて、甘えん坊のかわいい顔するーー。
 
 秋田の親戚に干し柿を送ろうとお客さんが多いことで有名な産直店にいった。一度そこで買った干し柿を送ったら美味しいと言われたので、以来そこで買って送ってる。あれ、あれあれ、干し柿ないよ。っていうか、柿も少ししかないよ。お店の人に聞いたら今年は柿の出来が悪くてでてないのだそうだ。今年の猛暑のせい。あんなに楽しみしてくれているのにどうしよう。せっかく来たのに、しょうがないから(いえいえ、安くて新鮮おいしい)野菜を買って帰りました。
なんせ秋田では干し柿ができないんだそうだ。干してるとかびが生えちゃうんだそうだ。秋田は広いので所によるのかもしれません。秋田、たしか日本で一番日照時間少ないんだっけ。晴れの国と真逆。




ところで今日から12月。
なぜか年末月なのに、気持ちも新たに!(年明けじゃないよ)という気分(だけ)。