「持ってる」??


今日の日経ビジネスオンライン「社会を映し出すコトバたち」のテーマ「持ってる」。
「持ってる」ーーーよく聞きます。
おねーにゃんは「持ってない」です。社労士の講義の先生ががんばってもらおうと、「試験は勝負。」とよく言います。東進ハイスクールのCMみても、去年は「そうだ、がんばろう!勝負に勝てるよう勉強しよう!!おぉー」みたいなかんじでがんばったのですが、1点で不合格とは。明らかに「強運」ではない。試験に落ちた後同じ言葉を聞いても、「そうです、そう思ってがんばって落ちたおねーにゃんです」と、コトバが素直に入ってはこない。
「持ってない」「持ってないんですってば」ーーーーーでは、あきらめない、ですかね。2回落ちて大げさと言えば大げさですが、結構自分なりに負荷をかけてやったつもりなので、大げさにもなる。