朝ごはんちょーだい!

すごく日当りの良いうちの寝室。
小鳥の声はするし、明るいし、
早寝なので充分睡眠時間確保出来てるし、
で、目が覚めるので
ちょっと早起きしています。
早く起きて簡単に数分ストレッチ。
あと仏壇のそうじ(ささっと埃取るくらい)。
新年度病から5月病、仕事がはかどらない病、何も考えない消費、
やだもうこの歳で何もカタチになってないわ、私。
からの「不安症」。
早朝のいかにも清らかそうな時間に起きて
少しは前向きな気分で
1日のスタートが切れるかなー、と。
ぽーも早起き君。
私が起きるとさっと動き出す。
(一通り終わったらまた寝れるしね)
はなは寝坊助。

「ごはんちょーだい、ってば!」
ごはんがあっても気分的に何か足りない?

お腹が減ってもう死にそう、と訴える。

洗面所で用事をしていると
ねーねーねーねー、ねーっ!
と泣き出す。

さ、ご飯食べようかなと思う途端
はなちゃんも(...食べないけど)
よっこいしょ、さ、気にしないで食べてね、と
座布団代わりになりそうな新聞雑誌に座る。

おとといから家族が長期出張。
速攻部屋を片付けて快適だーーーーーーー。
さささっと片付けたら
ぽーが何事?
と異常を感じておーおー泣き出した。
必要ないときはTVつけないから静か。
当分食べたいもの作って食べるのが楽しみです。
前回は、私は試験勉強中、トロちゃんの看護、
と余裕なく
秋だったので夕食は数日分まとめて作って食べていく
パターンだったけど今回はヒマ。
そろそろ頑張らないと、という気になりそうな気配。