お盆。

ネコの避暑地。
普段トロ、ぽー、はなの3人は2階が居住地。
あまりに暑いので風通しのため2階の扉を開放。
みんな「へへへへへへへへっ」っと1階へ探検へ。
それぞれが思い思いの場所で寝っ転がってみる。
普段は入れないおねーにゃん部屋机の下で
お昼寝中のトロちゃん
トロはお風呂場へも「うふふっ」と入っていったが、
私が見に行くと
僕行かれないとこには入らないよー、
ちょっと入ってみただけだよー、
と、トコトコと出て来て従順ぶりを発揮。
良い子すぎて切なくなるわたし。

午前中、お墓参り。
暑いけど近いからまだいいや。
いつも電線に止まっている仲良し鳩が
お墓の掃除をしているとやって来た。
2羽並んで木に止まって
おぉ、よくやってますなーと。
   どーも、どーも。

夏の遊び。
子どもネコと大人ネコが蝉であそぶ。

かき氷。
あっつい日中外で、汗かきながら食べる。
できれば涼しい屋内のステキな空間で食べてみたい。

特にどこへも行きません。