いつの間にか

 iTunesラジオのHolidaysを開いてみたらクリスマスソングがいっぱいになっていた。11月はこんなになかったよ。GotRadioChristmasClebrationを聴いている。おねーにゃん、クリスマスソング好き。わけもなくうきうきする。
 今日の日経ビジネスオンラインの記事、今日からの連載「なぜ、浅田真央はぼくの胸を打つのか」だけ読んでみた。興味惹きますよ、「もしドラ」の作家の連載だもん。(「もしドラ」は読んでない。)
 ウィズセンターから受講決定のお知らせが来た。駅から10分くらい歩くところにある専門学校に通うので、これで1月2月の寒い時期、ヒートテックデニムや昨日買ったブーツにつけるファーや、先日買った普段着っぽいコートが活躍するね。職安やNPOの方々の対応の良さ(個人の資質差はあると思うが)は、もしかして「かわいそうな人」相手だから?ー(おねーにゃんのこと)ー 素直に、ものすごーーく素直に感心していたが、あれっ、もしかしておねーにゃんて世の中的には「かわいそうな人」なのかしら?と、ふと思ったりして。「かわいそうな人」が来るところには、”親身な態度”が、もしかしてマニュアル化、若しくは固定化されているのかも。