もう5月も半ば過ぎてるじゃないか

昨日は、友達と岸田吟香・劉生・麗子展を見に行った。
岡山旭川後楽園近くの風通しのいいカフェでランチ。
サンドイッチとキウイジュース。
契約農家から仕入れた野菜などを使ったサンドイッチ
サンドイッチは数種類からチョイスするのだけど
食べにくいもんだから
友達も私も
中身がさてなんだったっけ?みたいな。
久しぶりに会って気分がくつろいだ。

ぽーちゃんの青い目。
肉球

麗子像は
複製画が家に飾ってあって
幼児のときから目になじんでいる作品。
目につくところに飾ってあったのだけど
見るたんびに手が小さいのが不思議だった。
家には他に
セザンヌの赤いチョッキの少年の絵も飾ってあって
それはずっと少女だと思っていたし
腕が長過ぎるんじゃないか、
とやはり不思議だった。

で昨日気がついたら18日?
えっ、こないだ連休終わったばっかり。
もう月末。
もう次の月。
何日に何がある
って見ていても
それはただの記号であり
時間のカウントと思って見てない
ということなんだわ。
と気づく。