ネコが風邪ひいた。

 まずトロちゃんが、風邪ひいた。
鼻水が鼻にくっついてつらそうである。
今、詰まった鼻の寝息をたてながらお昼寝中。
涙目でもあるので花粉症??
と思ったけどお医者さんに聞くとウイルス性の風邪?とのこと。

 トロの次ははなが風邪ひいた。
いつもは普通にずーずーしいはなだけど、かなりしんどそう。
ずっと寝てる。はなも鼻水がすごくてぶちゅぶちゅいってる。
くしゃみもすごい。
頬が痩けて目の下にクマ(毛があるのでクマに見えるだけ)。
今、いないなー、と思ったら、
ベランダの日の当たる「すき間」で寝てた。

 ぽーもなんだかお鼻が詰まり気味になってきたぞ。

ネコは「鼻をかむ」といことができないので出てくる鼻水を取るしか出来ない。
鼻にティッシュ当てるとそうとう嫌な顔する。
先日、おねーにゃん用に買ったやわらかティッシュペーパーはネコ達の鼻取り用に。
        そういえば、
日経ビジネスオンライン にネコ関係の記事が。
  ○「「地球危機」発 人類の未来」
    ネコが人を元気にする科学的な根拠
    寄生虫のなせる技?
     * 著者:石 弘之
・へぇーーーーーー。ドーパミンね。



 これから24日の漢方外来に備えて
出された宿題「山のような問診票」を書かなくては。
西洋医学東洋医学を合わせて全身を診る、そうです。